第25回 JAMCOオンライン国際シンポジウム
2016年12月~2017年6月
主要国のテレビ国際展開の現状と課題
読者からのコメント(3)
国際展開の報告、拝読しました。中国に「輿論戦」「心理戦」なる対外戦略があります。国際世論、対象国世論を誘導し、実際に戦わずして、目的を達成するこのメディア戦略と中国の紹介は重なる要素があり、興味深い内容です。トルコもその流れにあるようです。
一方で、日本は「国際親善」から「商業化」への道程とのことです。日本あるいは日本人にいかなる利益があるか不透明な中で、公的助成や税金投入には疑問を感じます。
一方で、日本は「国際親善」から「商業化」への道程とのことです。日本あるいは日本人にいかなる利益があるか不透明な中で、公的助成や税金投入には疑問を感じます。
塩見史郎
職業:自由業